top of page

看護過程(患者のニ-ズをとらえる)

更新日:2021年10月13日


平成30年5月25日開催

今年新たに組み込まれた看護過程研修を開催いたしました。患者のニーズをとらえ看護過程に活かすことが目的で行いました。

内容は、グル-プごとに事例を読み解き、問題点や観察項目等などを出し合いました。今回使用した事例は、当院の先輩方が経験したレアな感動的な事例を取り上げ、実際に自分たちが考えている以上の現実を患者は抱えていることを痛感させられるものとしました。

日ごろの業務の中、何気ないささいな言葉や事象が、患者からのメッセッジである事を知り看護の幅が広がった研修となりました。


閲覧数:338回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page